仮想通貨★FX★バイナリー儲けるために

仮想通貨★FX★バイナリー情報局

「スプレッド(取引手数料)」に注意

仮想通貨の取引は、一般的にわかりやすい「手数料」はかかりません。

が、取引をしてみるとわかりますが、しっかり取引手数料的なものは加算されているんですよね。売値と買値の差を、専門用語的には「スプレッド」と呼びます。

たとえばcoincheckなんかも、しっかりスプレッドは加算されています。

 

f:id:ginsengisnotnecessary:20180123204634p:plain

ビットコインの購入時のスプレッドは概ね0.5%、イーサリアムの購入時は約4%のスプレッドであることがわかりますね。この数字は状況によって変わっていくので、あくまで参考値として捉えてください。

売却の場合は、高いものだと10%のスプレッドとなっています。100万円分の売却で、10万円の手数料……と考えると、売却をためらってしまいますね。

短期の売買を繰り返す場合は、スプレッドによくよく注意しましょう。相場的には黒字なのに、最終的になぜか赤字……ということになりかねません。それもあって、長期保有のスタンスでやっています。

 

なお、国内事業者では「Zaif」がスプレッドが抜群に安いので、日本円で仮想通貨を買うならこちらをおすすめします。「板取引」形式なので、coincheckやbitFlyerよりはるかに割安です。