仮想通貨★FX★バイナリー儲けるために

仮想通貨★FX★バイナリー情報局

「取引所リスク」を理解しよう。

ビットコインなどの売買を行うことができる「取引所」。

まだまだ新しいサービスなので、不安定だったり問題があったりする可能性も高いです。これは仮想通貨に特有のリスクともいえます。

有名なのは「マウントゴックス」の破綻ですね。取引所が破綻し、114億円分のビットコインが失われたという話……。

2017年5月には「coincheck」がシステムエラーを原因に、数時間にわたって取引を停止しました。

 

 coincheckのトラブルの同日、海外の取引所「poloniex」もDDos攻撃を受けて、一時サービスがストップしたりしていました。

 

利用を始めるとわかりますが、この種のトラブルは頻繁に発生しています。まだまだ黎明期なんでしょうねぇ……。

 

という具合で「どこの取引所を使うか?」は、仮想通貨投資においてはとても重要な問題といえます。

マウントゴックスの件しかり、最悪の場合、投資したお金がゼロになる可能性もありえますから……投資家保護の仕組みが整うといいんですけど、まだまだ先でしょう。

現状

 

coincheck.com

 

仮想通貨ビットコイン(Bitcoin)の購入/販売所/取引所【bitFlyer】

 

最近は「ウォレット」というソフトウェアにお金を保管するようにしています。

管理する手間は増えますが、ローカル環境で動かせばセキュリティリスクも低減できるので、慣れてきたらウォレットを使ってみるといいでしょう。

 

 通貨自体もそうですが、取引所・保管方法についても「分散」を心がけておくと、リスクを低減させることができます。ただしハッキングされるリスクも高まるので、二段階認証などは必須ですよ!