よくある質問

ここでは「当サイトによせられた質問」と「XM公式サイトのQ&A」を紹介しています。

XMのQ&A


XMに関するもの

XMが載っている国際的な規制機関はありますか?

XM.COMは、Trading Point of Financial Instruments Ltd(キプロス)を完全に保有するTrading Point Holdings Ltd の商号です。 Trading Point of Financial Instruments Ltdは、キプロス証券取引委員会(CySEC)によりライセンス番号120/10の下、認可されています。また、FCA(FSA、イギリス)により登録番号538324の下、登録されています。Trading Point of Financial Instruments Ltdは、金融商品市場指令(MiFID)に従って運営いたします。

XMはECNブローカーとSTPブローカーのどちらですか?

XMは、主として電話取引を主要な職務とするディーリングデスクを運営しているため、マーケットメーカーに分類されます。しかし、お客様のすべてのポジションは複数の流動性提供者を通してカバーされており、いかなる方法によっても弊社がお客様の損失から利益を上げることはございません。弊社の約定力は高度に最適化されており、全てのオーダーの99.35%が1秒未満で執行され、リクオートなし、約定拒否なしという厳密な方針を掲げています。

XMで提供されている機能は?

FX取引、貴金属(ゴールド、シルバーを含む)、エネルギー(原油など)および株価指数の取引が以下で可能です。 マイナス残高からの保護 リクオートなし、注文拒否なし 1つの口座から複数の取引プラットフォームへアクセス可能 リアルタイムの成行執行:注文の99.35%が1秒以下で執行 完全自動かつ24時間いつでも即座に処理される資金入金 手数料のない迅速な出金 すべての送金手数料はXEが負担(XE=Trading Point) デモ・リアル口座両方にてコンテスト


口座開設に関するもの

口座開設する際に、必要な提出書類は何ですか?

有効なパスポートまたは、運転免許証(住所変更で裏面に記載がある場合は裏面も提出)、IDカード(公的機関により発行された本人の明瞭な写真と署名のある本人確認書類等=顔写真付き住基カードなど)その他の公的な身分証明書のコピー。本人確認書類には、お客様の名前(フルネーム)、発行日または有効期限、お客様の出生地と生年月日が必要です。 そしてもう1点、お客様の登録住所が確認できる最近の公共料金の請求書で、6ヵ月以内の日付を記載したもの。 (例:電気、ガス、水道、電話、ガソリン、インターネットまたはケーブルテレビ、銀行口座の取引明細など)で、6ヵ月以内の日付を記載したもの。以上2点の書類が必要です。

複数の取引口座を開設できますか?

はい、できます。ただし、他の取引口座でも同じ個人情報を使用する必要があります。追加口座をご希望の場合には 会員ページ にてワンクリックで開設手続頂けます。

デモ口座はどれくらいの期間使用できますか?

XM デモ口座に有効期限はなく、お好きなだけご利用いただけます。最終ログインから120日以上経ったデモ口座は自動的に閉鎖されますが、またいつでも新しいデモ口座を開設いただけます。


取引口座に関するもの

口座の基本通貨を変更できますか?

口座の基本通貨の変更はできません。しかし、ご希望の基本通貨で新たに口座を開設して頂くことはできます。

入金額以上の損失を被る可能性はありますか?

いいえ、お客様が入金された金額以上を失うことはありません。特定の通貨ペアでスリッページが発生し口座残高がマイナスになりました場合には、新たにご入金頂き次第、マイナスが自動的に解消されます。(:注意 公式サイトのこの記事は、翻訳ミスと思われます。正しくは口座残高がマイナスになったら、自動的に解消されるので、残高ゼロを確認後、新たに入金してということです。マイナスが解消されないうちは、入金はしないで下さい。時間がかかる場合ヘルプデスクにメールをすれば、すぐにゼロにしてもらえます。)

ボーナスを失うことはありますか?その場合、返金しなければならないのですか?

ボーナス額はあなたの有効証拠金の一部であり、取引にご利用いただけますので、損失となることもあります。ただし、失われても返金の必要はなく、ボーナスの規約条件に基づいて新規の入金には新規のボーナスがお受け取りいただけます。(:注意 ボーナス部分を出金することはできません。また、出金の際に口座に残して置くこともできません。)

どのようなボーナス・プログラムがありますか?

XM ではボーナス・プログラムとして、すべての入金に対してノンストップでボーナスを提供しており、こちらは取引目的にのみご利用いただけます。ただし、ボーナスによって得た利益はいつでもご出金いただけます。

両建て取引を認めていますか?

はい、認めています。1つの取引口座でポジションを両建ていただけます。両建ては、同じ金融商品でロングとショート両方のポジションを同時に開いた場合に起こります。買いと売りのポジションを同じ商品かつ同じロットサイズで開く場合には、証拠金は0となります。(:注意 2つの取引口座間での両建ては認められていません。)

スリッページは発生しますか?

当社で取引される場合、スリッページはほとんど発生しません。しかし、特に重要な経済ニュースの発表時などは、市場価格の急騰または急落により、お客様の注文はリクエストされたものと異なるレートで執行される場合があります。 XMではお客様の注文は可能な限り最良の市場価格で執行され、お客様に有利な場合もございます。

保有ポジションを決済しなければならないのですが、口座にログインできません。どうすればよいですか?

1日24時間、電話にてポジションの開閉または発注をすることができます。お気軽に当社のディーリングルーム(+357 25029910)までお電話ください。お客様のご依頼を実行する前に、セキュリティ上の理由からプラットフォームのログイン情報をいただくことになっております。


入出金に関するもの

取引口座への入金にはどの通貨が使用できますか?

入金にはあらゆる通貨が使用可能であり、ご入金時の実勢レートにて自動的にあなたの口座の基本通貨に換算されます。

いつでも資金を出金できますか?

会員ページにログインして出金タブを選択し、出金依頼を弊社に送信していただくことによって、資金の出金依頼が可能となります。入金もとの口座にしか出金はできませんのでご注意下さい。あるいは、出金依頼フォームにご記入いただき、弊社バックオフィスまでbackoffice@xm.comにてEメール送信していただくか、ファックスしていただくことも可能です。全ての出金は弊社のバックオフィスにて24営業時間以内に処理されます。(:注意 入金方法により入金金額までは、返金の形になり、それ以上の利益については、銀行振込み、XMカード、電子決済などへの出金になります。クレジットカード入金の場合で、入金額以上を入金できないという意味です。)

資金が銀行口座に入金されるまで、どのくらいかかりますか?

送金される国によって異なりますが、EU圏内の場合、標準的な銀行電信送金で3営業日かかります。国によっては5営業日ほどかかる場合もあります。

出金依頼をしてから資金を受け取るまでどのくらいかかりますか?

お客様の出金依頼は24時間以内に当社バックオフィスに処理されます。XMカードや電子財布へ出金される場合は同日に資金が到着し、銀行電信送金の場合は通常約2 -5営業日かかります。

クレジットカード、Netellerまたは他の決済方法による入金・出金はどれくらいの時間がかかりますか?

銀行電信送金、WesternUnionおよびMoneyGram以外は即時に入金されます。すべての出金は、営業日には弊社バックオフィスにて24時間以内に処理されます。

入金・出金手数料はかかりますか?

当社では入金・出金において手数料は一切請求いたしません。例えば、お客様がMoneybookersで100ドル入金し、その後100ドル出金された場合は、お客様のMoneybookersの口座において100ドルの全額をご確認いただけます。これは、当社が入出金どちらにおいてもすべての決済手数料を負担しているためです。 これはすべてのクレジット/デビットカードでの入金における決済手数料にも同様に適用されます。銀行電信送金による入出金については、XMが200米ドル以上の送金に関しての当社側銀行による手数料を負担致します。Western UnionおよびMoneyGramの手数料は変動し、お客様ご負担となります。

一つの取引口座から別の取引口座に資金を移動させることは可能ですか

はい、可能です。保有なさる二つの口座間で資金振替をリクエスト頂けます。ただし、両口座ともお客様のお名前で登録され、有効化されていなければなりません。基本通貨が異なる場合は、振替資金は換算されて反映されます。資金振替は 会員ページよりリクエスト頂くことができ、即時処理されます。


取引プラットフォームに関するもの

オフラインになると、保有ポジションと予約注文は閉じられるのですか?

保有ポジションと予約注文は、お客様が取引プラットフォームからログオフされた場合でもシステムに保存されています。トレーリングストップ以外の他の種類の注文もすべて同様に保存されます。トレーリングストップは、メタトレーダー4を閉じるまたはログオフすると機能しなくなります。エキスパートアドバイザーも同様に、メタトレーダー4を閉じるまたはログオフすると機能しなくなります。

VPSサービスを提供していますか?

はい、提供しています。最低5,000米ドル(有効証拠金-クレジット)または同等額の残高を維持され、月に5ラウンドターンロット以上取引されるお客様には、会員ページより無料のVPSサービスをリクエスト頂けます。 上記の条件を満たさないお客様は、手数料月額28米ドルで会員ページからXM MT4 VPS をリクエスト頂けます。この手数料はMT4 口座から毎月1日に自動で引き落とされます。詳細は当社のウェブサイトをこちらからご覧ください。

メタトレーダーのタイムゾーンを変更することができますか?

いいえ、できません。弊社の取引サーバーは冬時間は常にGMT+2、夏時間は常にGMT+3となっております。時間帯をGMTに設定することにより、日曜日に小さなローソク足の発生を防ぎ、技術分析や過去データによる検証試験をよりスムーズ且つ簡潔に行うことができます。

マイクロ口座を持っていますが、新規注文が出せません。なぜでしょうか?

当社ではスタンダード取引とマイクロ取引を分けています(スタンダード口座は1ロット=10万通貨、マイクロ口座は1ロット=1,000通貨)。このため、気配値表示画面上で右クリックし、全通貨ペアを表示を選び、Micro(マイクロ)と後ろについたシンボル(例:EUR/USDではなくEUR/USDmicro)を検索していただく必要があります。その他の「灰色」のシンボルはプラットフォームが原油価格を計算するために使われます。混乱を避けるために、これらの「灰色」のシンボルを右クリックし、非表示のオプションをお選びください。

チャート上でオープン価格とクローズ価格が表示されていません

すべての 買い 注文は ASK価格で開かれ、BID 価格で閉じられます。また、すべての売り注文はBID価格で開かれ、ASK 価格で閉じられます。デフォルトの設定では、BIDラインのみしかチャートに表示されない設定になっています。ASKラインを見るには、そのチャート上で右クリックし、プロパティ‐全般から ASKラインを表示をクリックしてください。


当サイトによせられたQ&A

どうしたらEAをもらえますか?

こちらのメールに下記を記載の上返信してください。

 

1.新規XM口座開設をした口座番号

2.開設者の氏名

3.入金日

上記の返信をいただいた方からEAのほう配布させていただきます。

また、随時に新規EAを配布をしていきます。その際にメーリングリストに登録させていただきます。ご了承願いします。