MT4とは?

MT4とは、MetaQuotes社が開発した取引用ソフトです。国内のFX業者でそのプラットフォームを採用してるところはあまりないのですが、国外のFX業者ではほとんどのところがMT4を取り入れています。OANDA JapanやFOREX.comでもMT4口座を扱っています。なので、MT4の操作方法を一度覚えてしまえばたとえFX業者をかえたとしても、取引プラットフォームの操作を1から覚え直す必要がなく効率的です。無料で配布されているソフトですが、チャート分析のインディケータも豊富でカスタマイズが容易にできます。また、EAというプログラムを使った自動売買機能も利用でき、さらにバックテスト機能までついています。

MT4インストールガイド

ここでは、取引プラットフォームであるMT4のインストールの手順を説明します。  (デモ口座、リアル口座とも共通の操作になります。) 口座で取引をするために必要なMT4は、端末にあわせて6つ用意されています。

  1. PC対応MT4 全てのWindowsベースのコンピュータ
  2. Mac対応MT4 全てのMAC OSベースのコンピュータ
  3. iPhone対応MT4 App Storeで入手可能
  4. iPad対応MT4 App Storeで入手可能
  5. Android対応MT4 Google Play Storeで入手可能
  6. タブレット対応MT4 Google Play Storeで入手可能

それぞれの端末にダウンロード後、インストールして使用します。

“XM MT4 Webtrader 4”と、“XM FX アリーナ WebTrader”につきましては、ダウンロード不要で、Webにアクセスしている端末から操作可能となっております。 こちらでは、“PC対応MT4” WindouwsベースのPCを対象に説明していきます。

MT4をダウンロードする

取引プラットフォームから対象項目の“詳細を読む”をクリック。

すでに口座開設済みの場合は会員画面よりログイン後か、メールからダウンロードして下さい。

f:id:ginsengisnotnecessary:20170621191836p:plain

ダウンロードします。

f:id:ginsengisnotnecessary:20170621192102p:plain

ダウンロード画面は端末によってちがいます。 “xm4setup.exe”というファイルを実行(ダブルクリック)します。

f:id:ginsengisnotnecessary:20170621192204p:plain

“はい、上記のすべてのライセンス条項に同意します” にチェックを入れて、[次へ]をクリックします。
使用承諾書

ここでインストールフォルダを変更したい方は[次へ]をクリックする前に、隣の[設定]をクリックして内容を変更して下さい。 “C:\Program Files\XM MT4”“プログラムグループ:XM MT4”(最初の設定)2箇所変更できます。 (MT4を複数台管理するため、一台のみという方は必要ありません)

PCインストールドライブ変更例

*“オープンMQL5.communityウェブサイト”のチェックは外してあります。 外さない場合、次の取引サーバーを選択する画面が出る前に、MQL5のサイトにつながります。内容をお読みになるか、必要なければ、×をしてウィンドウを閉じて下さい。

変更が完了したら、[次へ]をクリックします。 通信状況により時間がかかる場合があります。次の画面が表示されるまで、しばらく待ちましょう。

取引サーバーを選択する

サーバーを選択しますが、どれでもいいというわけではなく、口座開設メールで指定されたサーバーを選んで下さい。(指定されたサーバーがない場合は、口座開設のメールからMT4ダウンロードサイトへ行き、ダウンロードをやり直しましょう)

MT4サーバー選択

口座開設メールを見て正しく入力します。

口座開設メール

ログイン、パスワードなどは、コピー&ペーストをおすすめします。大文字と小文字は区別されますし、数字とアルファベットの違いもわかりずらいので。

MT4ログイン、パス入力

正しく入力したら、[完了]をクリック。

MT4トップ画面

画面左の「ナビゲーター」に情報が反映されます。

MT4ナビゲーター画面

「ナビゲーター」の「口座」を右クリックすることで、「デモ口座の申請」から新しいデモ口座をつくることができます。 また「Login to Trade Account」から開設している他の口座情報を登録して、1台のMT4で複数の口座管理もできます。

お疲れ様でした。これで、MT4のインストールは完了です。 インストールに失敗したり、アンインストールしたい方は、こちら↓